今さら聞けないアムウェイの崩壊‼️

f:id:atsushi117:20221025063616j:image

 

皆さんこんにちは。
本日はアムウェイについて書かせていただきます。
殆どの人がご存じだと思うのですが、本日はあまりアムウェイについてあまり知らないとか、何となく知っているとか、そういった方に知って欲しくて紹介していきます。
このアムウェイは最近10月14日に行政処分により6カ月間の業務停止命令が降りました。
これは特定商取引と言って自分の身分や会社名を言わず商品を売るといった商法です。まさに犯罪です。
違反をすれば2年以下の懲役または300万円以下の罰金になります。
昨年度もマッチングアプリで知り合った人に勧誘をして商品を買わせてとして京都在住の公務員が逮捕されました。
今回も同じような手口で逮捕され、これまで幾度となく消費者庁に問い合わせがあり、被害が大きくなり6カ月間の業務停止命令が今回ようやくでた!って感じです。じゃ〜そもそもアムウェイって何?って思いますよね。
という事でアムウェイの創業から話していきたいと思います。

 

 

f:id:atsushi117:20221025063727j:image

 

アムウェイアメリカの企業で1959年11月9日にリッチ・デボス、ジェイ・ヴァン・アンデルによって設立されました。
そもそもこの二人は別のネットワークビジネスで年収は約5000万円ほど稼いでいた方々です。
その人達が普段使っている日用品を会員制で販売し、それがネットワークビジネスとしての機能を持たせ、広めていく事業にしていった。
また商品にこだわり徹底した品質管理や高品質な物を研究家の方などを積極的に雇い、特に健康食品などを無農薬で作り、洗剤なども無添加で植物由来の成分で作って、それらを会員価格で販売する。という方法で最初始まり、これをネットワークビジネスとしてチームを作り販売していくというやり方です。
当然このビジネスはいわいるチームの上だけが儲かるねずみ講とも思われましたが、そうではなく自分から始まったグループで今月何ポイント集めたか?
でグループの収入が決まるシステムです。

 

 

f:id:atsushi117:20221025064133j:image

 

日本では1979年にアムウェイが入ってきました。
今年で43年目という老舗のメーカーです。
私は25年程前に先輩ヵらこのアムウェイを紹介された事があります。
意外に皆さんの中にもアムウェイを紹介された事がいるんじゃ〜ないでしょうか?
私は先輩にこの話を聞いた時、すごいかもしれないが、他の友達はしないだろうと思いました。その先輩が必死に勧誘してくるので、これはちょっとおかしい!!
と思い断りました。
すると先輩はこんなチャンス二度とないよ!って。意味がわかりませんでした。
アムウェイをしている人のことをディストリビューターといい、まさしく洗脳されているとも思いました。
その人たちの口癖が「簡単に成功できる!」っというものでした。
簡単に成功できるなら、こんなにひつこく、また商品を進めてくるのはおかしい?
としか言いようがありませんでした。

 

 

f:id:atsushi117:20221025064242j:image

 

上の写真の方がアムウェイの世界で最高位とされるW・クラウン・アンバサダーというピンレベルで本も多数出している「中島薫」さんという方です。
アムウェイにはそれぞれポイントによってピンレベルという位が存在します。
そしてアムウェイ信者と呼ばれる人達がこぞってピンを取るために活動をしています。ま〜、ですから今回こういう処分が下ったのでしょう。
アムウェイの世界ではピンによってそれぞれ宝石の名前が付けられています。
・150万点以上になるとSP(シルバープロデューサー)
・それを3カ月続けるとGP(ゴールド・プロデューサー)
・それを6カ月続けるとDD(ダイレクト・ディストリビューター
・そして自分のグループの中からDDが3人出るとルビー(年収が約800万円)
・そしてDDが4人出るとエメラルド(年収が約1000万円)
・そしてDDが6人出るとダイアモンド(年収が2000万円)
・そしてDDが3人づつ増えるごとにピンレベルが上がる仕組みです。
・そしてDDが20人になるとクラウン・アンバサダー
・そしてDDがこの倍の40人になるとW・クラウン・アンバサダーとなります。
このタイトルを持っているのが「中島薫」さんという事です。
ですのでアムウェイ信者はこのそれぞれタイトルを取るために活動しています。

 

 

f:id:atsushi117:20221025064349j:image

 

アムウェイにはラリーといってピンレベルを達成した人達が会場でスピーチをするというものがあります。
そして大きな大会では常に最後に中島薫さんのスペシャルスピーチがあります。
この中島薫さんのスピーチでアムウェイ信者は洗脳されていくのです。
まさに独特のある洗脳スピーチです。
YouTubeでも見れますので一度見ていただいたらわかります。
殆どが海外での話が多く、衣装もとても派手です。
そして必ず言う事はここにきた方は、もう成功者です!っと?
そして会場に来ているアムウェイ信者が各々「俺たちは成功する」って信じてしまうのです。
アムウェイビジネスはとてもメンタルがやられます。
ですから常に自分の上のアップラインの人にこのラリーに誘われます。
いわゆる洗脳から脱す事ができないのです。
ですから以前から消費者庁に問い合わせが殺到しているのです。
今の現状と自分が成りたいものとが混同して、アップラインの人の言う通りにしてしまい事件が多発してしまうのです。
この洗脳から30年以上経っても抜けれないのがアムウェイです。
そういう人達が大勢います。
しかし本社があるアメリカではそういうのがあまり聞かないのが現状です。

 

f:id:atsushi117:20221025064440j:image

 

現在ではアムウェイ製品は物凄い数があります。
上にあるのがアムウェイサプリメントです。
これ一つ一つが結構いい値段になっています。
トリプルXというものは普通に買うと一つ12000円くらいします。
そうです、これらの商品をグループの人に買わせる!というか
詐欺まがいの言葉で「これ飲んどいたら、メチャクチャ元気になる」とか
「これ飲んどいたらガンにならない!」なんて事も普通にいうし、こんなに良い成分が入ってしかも無農薬でこの値段は安い!なんて事も普通にいうのです。
「頭おかしい!やろ!」っていいたいです。

 

f:id:atsushi117:20221025064708j:image

 

こういった本も「中島薫さんの出した本だから買わないと損する!」とかいって買わせるのです。
中島薫さんの年収は約10億円くらいだと言われています。

 

「 まとめ 」
メンタリストdaigoさんがYouTubeで言ってましたが、中島薫さんのグループは海外に多くある為ここまで達成できた!って言ってますけど実は日本国内が殆どです。これはアムウェイ信者が言ってました。
アムウェイビジネスをする人は国内で約70万人いて、これが30年前から変わっていない数字です。
これは何を意味するか?というと辞めている人も多いが入ってくる人も多いという事です。ある意味危険です。特に若い女性の方が多くなっているみたいです。
昨年の事件も今回の事件もSNSで知り合った事が原因のようです。
SNSマッチングアプリで知り合うのがほとんどで、それも手段がないのなら
駅の近くに行って男女二人で声を掛け喫茶店に誘うといった手口です。
ほとんどのマルチ商法と言われているのもこう言った手口です。

 

 

実を言うとこのアムウェイの成功者と言われている人は中島薫さんだけ!!
他の人はというと自分のピンレベルが下がっている事を言わない!っと言う事です。なぜか?
と言うと会場でのスピーチ料金が、ピンレベルによって違う!と言う事です。
そ〜なんです。彼らある程度成功している人達が自分のピンレベルが下がっているのです。ダイヤモンドと言うタイトルの人は殆どDDくらいでしょう!
クラウン・アンバサダーといわれるタイトルの保持者は20人です。
しかしこの人達は全部タイトルを落としています。
ここで大変なことに何千万円という借金をしてまでこのタイトルを取っている人がいます。これは少ない数ではありません。
およそ達成している人の半分以上が存在しているのは事実です。
今回の事件もようやく行政処分が下ったといった感じです。
アムウェイを知っている人からすれば「今さら!遅いわ!」と言う感じでしょうか。もう〜ハッキリ言っってどうかしてますよ。
ビジネスといった概念が全くない!と言うのが私の答えであり、無脳と言うしかありません。これ以上言っても仕方がないので、これで終わりにします。
ここまで読んで頂きありがとうございました。