なぜこんなに人気なのか❗️125ccスクーター‼️

 

 

 

f:id:atsushi117:20221015150839j:image

 

さ〜皆さんいい季節になり行楽シーズンになってまいりました。
本日は125ccスクーターが今ものすごく人気になってきたので紹介していきたいとおます。
最近は街中や道路でピンク色のナンバープレートをよく目にする事が多くなってきました。原付バイクよりも多くなってきたと思います。
私も125ccのスクーターを乗っていました。
それは単純に維持費が安く原付バイクよりも快適だったからです。
そしてある程度の距離があってもスムーズに移動できたからです。

 

f:id:atsushi117:20221015150945j:image

 

 

私も以前125ccのスクーターに乗っていました。
しかしその当時は125ccは種類も少なく、いかにもオッサンが乗っているイメージしかなかった様な気がします。
今では種類も多くカッコよくスタイリッシュになった様に思います。
バイクと違いスクーターはアクセルとブレーキのみなのでバイクに乗っている人から見れば物足りなさが感じられると思いますが。
しかし通勤とかちょっとした荷物やヘルメットも入れられるといったメリットもあると思います。
ツーリングにはちょっと不向きと思っている人も是非今の125ccのスクーターに乗ってみてもらいたいと思っています。
バイクに乗っている人はスクーターはちょっと!っと思っている人が多い様に思います。
ではここで費用において紹介したいと思います。

 

 

f:id:atsushi117:20221015151100j:image

 

上の表が料金表です。
原付二種は一番下の覧にあるように教習時間は合計9時間で費用が6〜10万円になっています。この6〜10万円の幅は検定試験に落ちた場合と10万円と言うのは安心プランと言って特に女性の方とがバイクにあまり乗ったことがない方が確実的に合格する為に入るプランです。
男性の方だったらおそらく一発で合格できる!?っと思います。

 

 

f:id:atsushi117:20221015151146j:image

 

これが最終関門のの一本橋と呼ばれるコースです。
ここを橋の手前の停止線で止まりそこから走り出し、脱輪は勿論せず、
原付二種の場合は5秒以上かけて最後まで行くと合格です。
勿論ですが検定中にこの橋から落ちると即検定中止になります。
ですので教習中にできるように練習しておきましょう!
コツとしてはこの一本橋に後輪のタイヤが乗るまではブレーキをかけず進み橋に乗っってある程度安定したら少しブレーキをかけ、後はアクセルとブレーキでコントトールして5秒以上かけて最後まで進む様にしましょう!
むやみに時間を気にしてブレーキをかけるのはやめましょう。
もし5秒以内に橋を通過しても減点だけで、それ以外のコースで普通通りに行けてれば充分合格はできます。大体この一本橋と呼ばれるところは一番最後にあります。アクセルとブレーキを使いこなせていれば大丈夫です。

 

f:id:atsushi117:20221015151234j:image

 

 

この上のスクーターと一番最初に載せてあるスクーターはそれぞれ今売れているホンダとヤマハのスクーターになります。
街中で良く見るのはホンダのPCXというものです。
そしてこのモデルは以前のものからですがキーレスになっています。
ヤマハの125ccのスクーターは最近になってようやくキーレスになりました。
正直このヤマハのスクーターも人気あるのですが燃費がイマイチです。
リッターにして30〜35に対しこのホンダのPCXはリッター50という感じです。ですから圧倒的にPCXの方が売れています。

 

f:id:atsushi117:20221015151325j:image

 

これが今私が乗っているスクーターです。
これは155ccのスクーターで通勤もちょっとしたツーリングにも行けるものです。これは155ccなので原付二種とは違います。勿論高速にも乗れます。
これまで原付二種の話をしてきましたが、なぜ!!っと思われるかもしれませんが私はバイクショップに行った時に正直感動しました。
勿論他のバイクも良かったのですが値段的に2、3万円しか変わらなかったのが私の感想です。以前は中古の125ccを乗っていましたが、これをみた時「これだ!」と思い購入しました。
155ccなので高速の長距離はさすがにしんどいですが、大阪から淡路島までは楽勝に行けます。勿論ETCも搭載しています。多少燃費が悪いのが難点ですが・・・

 

 

f:id:atsushi117:20221015151416j:image

 

「 まとめ 」
バイクとスクーターどちらがいいか?っと聞かれる時がよくあります。
私は理想は2台持つ事がいいと思うのですが。
バイクに乗るのが休日の日だけになるので正直それがネックです。
250ccとかになってくると車体が大きく通勤には不便さを感じますし、止めるところも気にしないと行けない。正直ちょっとメンドくさい!
っとそれと一番はちょっとした荷物、ヘルメットも収納できるのが最大の特徴です。そして気軽にある程度のスペースがあれば止められるところがいいです。
バイクは確かに運転していて楽しく思えるのですが実用性に欠けます。
後は雨の時の不便さですよね。
バイクはものが乗せられないのでリュックに車検証、自賠責、任意保険書、雨具など、いろんな物を背負って乗らないと行けないのが、とても不便です!
色々考えるとどうでしょう?問題は運転というところだけなんだ!と思います。
バイクを乗っている人から見ると違う!と言ってくるかもしれませんが。
実際どうでしょう!?答えは特にないです。
しかし普段使いもできてちょっとしたツーリングにも行けるスクーターが
いいのではないか。っと思います。皆さんはどうでしょう。
という事で本日はこの辺で終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。