世界最高峰の腕時計の意外と知られていない話!

 

 

f:id:atsushi117:20220922121012j:image

 

皆さん、涼しくなりましがお天気が悪く連休が続く中何処にもあまり行けず、どうしていらっしゃいますか?
私はコロナの事もあって意外に外に出かけたりしています。
という事で、本日は意外と知られていない腕時計の話をしたいと思います。

 

さて皆さん腕時計というとどういった時計を思い浮かべるでしょうか?
よくあるのがロレックス、オメガ、セイコーなどと言ったところでしょうか。
今ではApple watchやスマートwatchなんかでしょうか?
腕時計というのは大きく電池式と機械式に分かれていることはお分かりだと思います。実際には時間が分かればどちらでも良いと思います。
今の若い世代の方だったらそう思うでしょう。
しかし待ってください。ではこの機械式時計は何のためのに存在しているのでしょうか?

 

f:id:atsushi117:20220922121140j:image

 

これはイギリスにあるグリニッチ展望台です。
ここは経度0°0“0“に位置し世界標準時とされています。
では何故スイスに多くの世界最高峰と言われる時計が存在するのでしょうか?
ここに関してはいろんな説があるのですが、宗教の問題が多くあり、その頃イギリスでは紛争が絶えなかった事も大きな原因とされています。
またスイスは気候変動も少なく湿度、温度が安定しているところから世界中から多くの有名な腕時計メーカーが来たと言えます。また多くの時計職人がいた事も大きでしょう。

 

f:id:atsushi117:20220922121246j:image

 

歴史的には技術的な事やその背景にあるでしょう。
ここで皆さんは高級時計といえばロレックス!っと思われがちなのですが、実はその更に上の高級三大ブランドの存在をご存知だろうか。
時計好きな方はご存知かと思います。この三大ブランドの時計の名前をご存知でしょうか?
それがパッテックフィリップ、オーデマピゲ、バシュロン・コンスタンタンです。まさしく世界最高峰です。

 

f:id:atsushi117:20220922121347j:image

 

さ〜よく見てくださいよ、いかにもと言うような趣きです。
勿論好き嫌いはあるか、と思います。
こう言った時計は正しく芸術品で、技術の結晶と言える作品です。
そうです、この一本に数多くの人と技術、そして歴史があるのです。
ですから電池一つで動く時計とは比べ物にならないのです。
歴史と技術そして数多くに人材で存在している物を身につけると言うことはかなりのお金持ちなのです。まー当然ですか。

 

f:id:atsushi117:20220922121440j:image

 

しかしただお金があるからといって買える商品ではないと言う事を理解いただきたい。えー、どう言うこと!!
いわゆる売ってもらえないと言う事です。お金があるのに。
そうです、ここに大きな価値、違いがあるのです。
それが信用という物です。ですから、ただお金があるからといって売ってもらえないのが現実です。
若い人からするとそんな高い時計なんかいらないし、時間が分かればそれで良いと思う人が大半でしょう。何ならスマートウォッチの方が常に性格だし、色んな機能がついているから、その方がいいじゃん!って思ってます。

 

f:id:atsushi117:20220922121550j:image

 

皆さんはどう思われますか?
何故お金持ちの人がこう言った時計をするのだろうと。
もちろんお金持ちの人が皆んながみんなしているわけではありません。
しかし今、お金持ちの人はこれらの最高峰の時計を買いたいと思っているのです。さて、それはどうしてでしょう?
まさにそれは今、起こっている戦争です。ってえ〜。
そうなんです。お金持ちにとって戦争や政治的な圧力はとても嫌であり不愉快なものなんです。どうして戦争が関係あるのか?
ここなんです。我々一般市民は戦争とかが起こってもなす術がありません。
しかしお金持ちのの方達はこういった世界最高峰と言われる時計を持つ事で、それを身につけ他の安全な国に行けるからです。そしてその国で売って財産を持つのです。

 

 

一番高い時計は数億円の価値があるとされています。
そしてそれらをな何本も所有しているのです。
ここでロレックスを見てみましょうか。
最近では正規店に行っても買えない。または時計はあるのですがスポーツモデルがない。と言った事をよく耳にします。
しかしタイミングや何回か足を運ぶ事で買えたりします。
それだけ数もあるし、実は在庫も正規店にはあるからなのです。
それに対し世界最高峰の時計は正規店にはなかったりします。
あるとしても数百万円の時計くらいです。しかしここがポイントなんです。
これらの最高峰の時計はお金が有っても初めは数百万円の時計しか売ってもらえないし、もしかしたら、それすら売ってもらえないかもしれません。
ですから世界最高峰の時計というのはそれだけ価値があるというか、その人の信用によって成り立っているのです。

 

『まとめ』
世界最高峰の時計とは歴史的背景、技術、そして多くの時計職人そしてそれに対しての価値ある。という事です。
まー、これらの時計をしている人と街で見かける事はほぼないと思いますが、
万が一見かけたら一度勇気を持って声をかけて見てください。
くれぐれも粗相がないように!
最後に絶対覚えておいてください。
それはバシュロン・コンスタンタン、オーデマピゲ、パテックフィリップです‼️
それでは以上で本日はこれにて終わらせていただきます。最後まで読んで頂き
ありがとうございます。